カメラマンが副業で月収100万円稼ぎたいってよ

初心者が副収入を手に入れられるのか?を検証していきます。

第2回「初心者が仮想通貨初めてみたらいくら儲かるのか!?」

こんにちわ!KIYONOだよ!
今回は皆がちょっと躊躇するであろう

「仮想通貨」をまたまた初心者がチャレンジしてみたよ!

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174622p:plain




前回はこちら「」

 

ー仮想通貨とはなんぞや?ー

 

「暗号資産(仮想通貨)」とは、インターネット上でやりとりできる財産的価値

 

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174628p:plain?????

もっと簡単な話<

仮想通貨(暗号資産)とは、電子データのみでやりとりされる通貨

 

さらに法定通貨のように国家による強制通用力

(金銭債務の弁済手段として用いられる法的効力)を持たず、主にインターネット上での取引などに用いられる。デジタル通貨とも言うらしい。

 

ちなみに予備知識として...

  • 1仮想通貨とは、合計で6,000種類以上ある
  • 2おすすめの仮想通貨の種類は「ビットコイン」「イーサリアム
  • 3仮想通貨は国内取引所で購入すること

    4偽通貨が存在する

6000種類あって偽通貨も存在するの!??!怖すぎる!!!

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174643p:plain

仮想通貨は所有権の移転が可能だから、仮想通貨を決済に利用可能なのだ。
仮想通貨決済に対応した店舗やウェブサイトなどや、仮想通貨を利用したショッピングが可能出そうな。


仮想通貨を利用することで、
海外送金を割安な手数料で行うことができるみたいだお

 

 

 

 

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174637p:plain

さて、御託はいい、お前いくら稼いだんや?って話を書きます。

まず私が使った仮想通貨取引所
Coincheck」です!!

ちなみに案件ではないので悪しからず...!

リアルタイムで匿名で

売り買いが目に見えるから最強なんですよね...。

 

初日に登録して¥13.000を入金してみた

 

3日後...

 

f:id:nimitzkiyonoshota:20211031143105p:plain



 

-¥361

 

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174628p:plain

 

うーーーん

まあわかっていましたよ。
これがもし¥130000だったら

ー¥3610だったんだなって思うと安堵...

 

いきなり稼ぐ事はできないのか?

そもそも仮想通貨って、

仮想通貨を貸すだけで稼げる

らしいよ。

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174637p:plain


仮想通貨の貸出サービスをしているところがあって、レンディング(貸仮想通貨)は、保有している仮想通貨を取引所に貸し出して、取引所から金利を受け取るサービス出そうな。利率が高いところでは、最大5%の利率で貸し出せる取引所もあるらしい。

つまり100万円分貸し出したら、5万入るの!?

(よくわかってない)

取引所によって貸し出しの期間や利率が異なるみたいだから、レンディングが気になる方はチェックしてみよう!!

仮想通貨で儲けた分は、雑所得と分類されて税金が発生するよ!!
税金が発生するタイミングは利益を確定した時だから、
価格が上昇して含み益が出ていたとしても、
口座で仮想通貨を保有している状態なら税金はかからない!

下の画像は国税庁が公開している所得税の速算表だよ。

所得税の速算表
画像引用元:国税庁

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174628p:plain

日本って本当にがめついよな....。
税金に対していつも取りすぎなんよ。

 

 

まとめ

仮想通貨は余剰金で始めるのが鉄則。らしい。

仮に損して無くなってしまっても問題ないと思える金額で始めて、
これで勝ってやる!!って思って初めてもしょうがない。

長い目で頑張ってみよう....!

 

記事:KIYONO
SONYのプロカメラマン。
2羽の兎と暮らす30歳。

twitter.com