カメラマンが副業で月収100万円稼ぎたいってよ

初心者が副収入を手に入れられるのか?を検証していきます。

第6回「マネジメントってなんやねん!」

「あーはいはい、マネジメントね〜はいはい!」

「マネジメントしよか?」

「マネジメントしちゃうぞおおおお!!」

 

って声よく聞きますね。

正直マネジメントってなんや?

 

って思ったので調べてみました。

 

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174622p:plain

おはこんばんちわ!

プロカメラマンのKIYONOです!

 

今回は大人になったら避けられない、

けど避けて良い!「マネジメントってなんだ!?」を

わかりやすく解説していきます!

 

 

 

 

 

 

マネジメントとは?

 

日本語で説明すると

「管理」や「経営」の事を指すみたいですね。

組織の運営に関してもマネジメントって言葉は使われていますね。

 

マネジメントという言葉の定義は様々ありますが、一般的に認識されている定義は、著名な経営学者として知られるピーター・ファーディナンドドラッカー(1909~2005、アメリカ)が1973年に刊行した「マネジメント」から生まれたとされています。ドラッカーは起業コンサルタントや経済学者として活躍し、経営や経済に関する著作を多く発表してきました。

 

だ、そうです。

ドラッカーのマネジメント聞いたことありますね。

 

確か、昔流行った本でありましたね。

 

これこれ

 

懐かしいぃぃいい。

これを観たら大抵はわかるらしいですが手元にないので、

今度買ってみます。

 

 

ドラッカーが説く「マネジメント」

・マネジメント:組織に成果を上げさせるための道具や機能や機関

・マネージャー:組織の成果に責任を持つ者

組織に成果を上げさせるための仕組みやツールをマネジメント、
組織が成果を上げるように働きかけ、責任を持つ人をマネージャーとする。

 

簡単に言うと

「マネージャーがマネジメントを実行する」

 

ってことかな????

 

 

 

 

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174643p:plain

マネジメント」の役割

 

1組織が果たすべき目標を達成する。

組織がそれぞれ果たすべき目的を把握し、

それを達成する必要がある。

 

2組織で働く人たちを活かす

組織は働く人たちに自分の力を活かし、

働く人たちはその中で自己実現をしていく。

 

3社会に貢献する

組織の果たすべき目的を達成することは、

最終的に社会へ貢献すること。

マネジメントには長期・短期の「時間軸での視点」で動くことも重要である。

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174628p:plain

ナルホドネ、ワカリヤスイ

 

マネジメントと同じような意味として「リーダーシップ」って言葉がありますね。

本来は別の意味があります。

リーダーシップ:具体的な「方向性を示す」のが目的
マネジメント:設定した目標に沿って組織を運営する手段を示すことが目的


「どんなサービスを作るか」について方針を出すのがリーダーシップ。

「サービスの具体的な内容」を考案し、実施へと導くのがマネジメント。

 

となる。

 

なる・・・ほど・・・?

 

もっと簡単に要約できないの?????!!!!

 

 

マネジメントという言葉の意味は、「組織を統制する一連の活動」であり、会社に当てはめると「経営管理」に意味が変わる。 

 

これを会社組織に当てはめると、組織の目標設定、目標達成のための経営資源の効率的な活用、リスク管理の実施がマネジメントに必要な要素のこと

 

ってなるわけなんだよな

f:id:nimitzkiyonoshota:20211029174622p:plain

 

すまん!!!まだよくわかってないけど

察しがいい人はここまで

 

私みたいに察しが悪い人は下記に

マネジメントが良くわかる本を載せたので

チェックして下さい!

 

 



 

 

 

 

 

登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)