第6回「マネジメントってなんやねん!」
「あーはいはい、マネジメントね〜はいはい!」
「マネジメントしよか?」
「マネジメントしちゃうぞおおおお!!」
って声よく聞きますね。
正直マネジメントってなんや?
って思ったので調べてみました。
おはこんばんちわ!
プロカメラマンのKIYONOです!
今回は大人になったら避けられない、
けど避けて良い!「マネジメントってなんだ!?」を
わかりやすく解説していきます!
マネジメントとは?
日本語で説明すると
「管理」や「経営」の事を指すみたいですね。
組織の運営に関してもマネジメントって言葉は使われていますね。
マネジメントという言葉の定義は様々ありますが、一般的に認識されている定義は、著名な経営学者として知られるピーター・ファーディナンド・ドラッカー(1909~2005、アメリカ)が1973年に刊行した「マネジメント」から生まれたとされています。ドラッカーは起業コンサルタントや経済学者として活躍し、経営や経済に関する著作を多く発表してきました。
だ、そうです。
ドラッカーのマネジメント聞いたことありますね。
確か、昔流行った本でありましたね。
これこれ
懐かしいぃぃいい。
これを観たら大抵はわかるらしいですが手元にないので、
今度買ってみます。
ドラッカーが説く「マネジメント」
・マネジメント:組織に成果を上げさせるための道具や機能や機関
・マネージャー:組織の成果に責任を持つ者
組織に成果を上げさせるための仕組みやツールをマネジメント、
組織が成果を上げるように働きかけ、責任を持つ人をマネージャーとする。
簡単に言うと
「マネージャーがマネジメントを実行する」
ってことかな????
マネジメント」の役割
1組織が果たすべき目標を達成する。
組織がそれぞれ果たすべき目的を把握し、
それを達成する必要がある。
2組織で働く人たちを活かす
組織は働く人たちに自分の力を活かし、
働く人たちはその中で自己実現をしていく。
3社会に貢献する
組織の果たすべき目的を達成することは、
最終的に社会へ貢献すること。
マネジメントには長期・短期の「時間軸での視点」で動くことも重要である。
ナルホドネ、ワカリヤスイ
マネジメントと同じような意味として「リーダーシップ」って言葉がありますね。
本来は別の意味があります。
リーダーシップ:具体的な「方向性を示す」のが目的
マネジメント:設定した目標に沿って組織を運営する手段を示すことが目的
「どんなサービスを作るか」について方針を出すのがリーダーシップ。
「サービスの具体的な内容」を考案し、実施へと導くのがマネジメント。
となる。
なる・・・ほど・・・?
もっと簡単に要約できないの?????!!!!
マネジメントという言葉の意味は、「組織を統制する一連の活動」であり、会社に当てはめると「経営管理」に意味が変わる。
これを会社組織に当てはめると、組織の目標設定、目標達成のための経営資源の効率的な活用、リスク管理の実施がマネジメントに必要な要素のこと
ってなるわけなんだよな
すまん!!!まだよくわかってないけど
察しがいい人はここまで
私みたいに察しが悪い人は下記に
マネジメントが良くわかる本を載せたので
チェックして下さい!
登録1万円キャンペーン他♪各種キャンペーン実施中!
薬剤師の派遣・転職 株式会社AXIS(お仕事ラボ運営)